柚木真里奈の日常( ¨̮ )🌼.*

柚木真里奈のスマイルチャンネル🌻これまでの活動を言語化しております。またここやSNS載せきれない時間はすまいるちゃん🌻柚木のきのきblog https://marina70.hatenablog.com/を覗いてみてね🌈🦄🥰🍵

【2018.07.21.劇的舞踊 Vol.4 Romeo&Juliets ロミオとジュリエットたち】

恋はまるで精神疾患。 私の隣に座った方が呟いたことだが「俳優と同じ目線で見る事ができるのがすごい。迫力があるよね。」と言っていた。確かに。細かな衣装のデザインだったり、俳優の表情だったりがありありと見る事ができた。 <作品>人間の身体(筋肉)があ…

【静岡大学地域連携プロジェクト型セミナ~〜課題解決型授業の振り返り①】

かなり時間が経ってしまいましたが、、‼️呉服町名店街、静岡伊勢丹、おまち大學プロジェクトチーム、当日ツアー参加者、関わった全てのみなさま。「え?私?」って思ったそこのあなた!もちろん!あなたもですよ 本当に本当にありがとうございました絶対にひ…

【社会における美術館の役割ってなんだろう】

〜社会における美術館の役割〜 博物館実習を終えて。柚木が学んだこと。 博物館が果たす使命は、大きく分けて3つある。博物館は資料を元にし、誰もが学ぶ事ができる生涯学習施設でもある。1収集・保存2調査・研究3展示・教育これら3つの領域は常に連動してい…

【2020.02.05 超大学成果報告会~まなびってなんだ?(2019文科省委託事業成果報告会)】

主催 NPO法人障がい児・者の学びを保障する会2019夏季集中講義アートマネジメント各論で出会ったICHIRO太先生に誘われて。授業で実際に体感し、衝撃を受けた「超大学」の成果報告会とディスカッションに参加してきましたてぃーのちゃんと 障害の有無や年齢,…

【2019.12.14(土)ストパラ@青葉シンボルロード】

この日私は午前中は母校でクラウンになっていて。その後、みんなの所に重い瞼を擦り向かった。今日が発表日であり、このメンバーでやるのが最終日であると思うと、ちょっぴり切なくて寂しい気持ちに。そんな事を思って、休日人で賑わうおまちを抜けて青葉シ…

【2019.12.14(土)清水文化桜🌸FESTIVAL】

今回は清水桜が丘高校の文化祭にスマイルが遊びに行きました〜 〜友情や文化が地域を人を繋ぐ⁉️〜 清水桜が丘高校の生徒、特に文化部が主体となり、地域の人と協力し様々なブースを出店たり!彼らが普段、部活動でやってることを生徒同士だけでなく、来場者…

【ありのまま認めるとは】

柚木2年の時にNPO・ボランティア論の授業でNPO法人クリエイティブサポートレッツ代表久保田さんがレポートのお題として[ありのまま認めるとは]という問を。 以下それについての柚木2018の考えです。 ありのまま認めるとは ありのままを認めるとは何かを自分…

音楽ってなんだろう。

2017のシズカン登呂会場で初めて無声音映画を上映しました。その時の柚木の感想です。 音楽はやらされている。反抗心。音楽とは自由に体が感じるままに表現するべきである。音楽は音があるから音楽が成り立つのではない。音がなくても心が揺れることができた…

アートマネジメントってなんだろう1

2019夏期集中講議アートマネジメント各論 アートマネジメントを実践する時に「見る」「関わる」というのが大事である。 これは別の分野にも応用がきき、展開が可能であるという。今回はその「見る」「関わる」を考えていこうとおもう。 「関わる」と「見る」…

【分からないから考える〜演劇文化論を振り返って〜】

夏季集中講座 演劇文化論講師 静岡県舞台芸術センターSPAC 成島洋子氏 <演劇文化論を振り返って>私が記憶に残ってる中でSPACを観劇したのは確か中学生だったと思う。当時観た演目の内容は忘れてしまったが、暗くて、なんだか人間の弱さや汚さを感じた。それ…

【2019.08.20-21-信仰の対象と芸術の源泉-】

日本一の山、富士山に挑戦してきました! ⭕️富士山登り思ったことは、これまで選手としてプレイしていたサッカーの試合や練習に比べたら全然過酷だとは感じませんでしたなんかサッカーに似てるんだよなぁ。 いや、サッカーから生き方を、、?どこに足を置き…

【2019.08.07-09仙台七夕祭りへ🎋】

【2019.08.07-09@宮城県仙台市】私の大好きな大切な友人の長田ときゃのんと仙台へ!!最高な旅!最高な夏休みの始まり! 0807最後のテスト終後、新幹線で仙台へ。19:00到着。仙台の七夕祭りは凄すぎた! ↑圧巻!千羽鶴 七夕の飾りは、一列ごとに、その商店街…

【🎋2019.07.07 (日)ギャラリートーク@静岡県立美術館ロダン館🎋】

比較文化言語論という授業で生徒が1人1作品ロダンの作品を選び、約3ヶ月間調べ、ギャラリートークまで。ちなみに柚木は「カレーの市民」当日を振り返ると反省ばかりですがっ✨足を運んでくれたみなさま、静岡県立美術館のみなさま、taiさんkonno先生hirano先…

【どう働くか。 どう生きるか。① 6/21(金)guest 天野浩史さん】

2019.06.21(金)3コマ12:45~14:15 平野先生の「アートマネジメント特講」という授業の一環で、天野浩史(amano hirohumi)さんをguestにお呼びし、柚木がインタビューしました。 〇アートマネジメント特講(の目的) →「文化芸術を通じて、人はどうしたらもっと幸…

【2019.06.16(日)indigo la End「街路樹にて」@昭和女子大学人見記念講堂】

【6/16(日)はindigo la Endのライブに】このバンドに出逢ったのはちょうど柚木が高校生の時。夏の夜に友人と帰り道だった真っ暗な巴川を通りながら「夏夜のマジック」を流しながら歌いながら帰ったのは今でも大切な大切な思い出です。 川谷絵音の歌は本当に…

【6/13,14,15松崎町FW】

3日間による松崎町FW無事に終了致しました! 3日間、松崎高校にて文化祭に参加させていただきました!まちの人も松高の学生も、他のまちからお越しの方もみんな、自分の住む地域が好きというのが伝わってきましたな 高校生のパワーは本当に凄いな!⭐⭐文化…

【4/27,5/11,18,19,25,26 シズオカ×カンヌウィーク2019】

シズカン2019終了致しましたぁぁ!!!やりきったァァァ!!いろーんな人の温かなご理解をいただいたおかげもありまして皆勤賞なのですよ柚木 御来場のみなさま、出店者のみなさま、実行委員の方々、キャストのみんな、行政の方々、地域のみなさま、シズカン…

【2019.06.01【一般社団法人F-design】「ふじ旅」】

本日は昨年の静大祭で出会った【一般社団法人F-design】が開催する「ふじ旅」に参加。 富士の若者頑張ってます!! 久しぶりに富士市に上陸柚木 今回の旅先は富士川地区。サッカー少女だった私はかなり富士川には思いれが笑 富士川の河川敷。 (KK) (Assy) で…

【2019.5.30(木)2018年度静岡大学地域創造学環フィールドワーク報告会】

【5/30(木)2018年度静岡大学地域創造学環フィールドワーク報告会】 (今回2018年度報告会の報告書とチラシのデザインを担当しました!)⭕10:15~15:30⭕しずぎんホールユーフォニアhttps://goo.gl/maps/SN8kyB8RWA6hvMX18 どなたさまも参加いただけますので、学…

アートピクニック

アートピクニック:普段何気なく感じている「問い」や誰かとシェアしたいというコトに対し、その日にその場で集まった人と人がお菓子や飲み物を食べながら気軽にアートについて語れるバ。 ⭕アートピクニックをひとりひとりが作っていくということは、自らが受身で…

本日はSPACの多言語リーディングカフェへ☕

【ふたりの女 平成版ふたりの面妖があなたに絡む】作:唐十郎 日本語だけでなく、英語、中国語、モンゴル語、ベトナム語 の複数の言語を用いて台本を読む。多言語リーディング であるから、やはり、多言語が混じりあった会話に面白さを感じた。(グローが先生…

13年。

さて。私事になりますが自身のサッカー現役引退しました⚽小1~大学2年という約13年。辞めたいと思った事は何度も。でも辞めたいと思っても、サッカーを嫌いになった事は1度もないと思う。ずっとずっとメッシみたいなプレイヤーになる事を目指してきた。 いつ…

『在日コリアンの音楽~たどる・たのしむ・ふれてみる~』

そういえば、大学の授業の一貫で『在日コリアンの音楽~たどる・たのしむ・ふれてみる~』と題したドキュメンタリー映像と実演の催事が開催され、それに参加してきました。 こちら写真は日本平夜市を写ルンですで撮影。いい感じにエモい。 まず、私にとって「…

七間町ハプニング3 安藝 悟氏「生産性のない私たち」

本日の七間町ハプニングは安藝 悟氏の「生産性のない私たち」へ 語り手が、語りを乗っ取られているような、語らさせているような、でも語っているような印象を持ちました。1番印象的だったのは映画監督のカットカットカットのところ。これまでの人と人との関…

【美術館に何が起こったのか】リアス・アーク美術館 副館長/学芸員 山内宏泰氏 何もなくなってしまった日常に芸術は何ができるのか。

2019.01.31(木)は常葉大学瀬名キャンパスへ。清水のマリナートでやっていた「リアス・アーク美術館 東日本大震災の記憶と津波の災害史」の事をSNSで発信したら、この事を常葉大学の先輩が教えてくださりました。⇒ https://www.tokoha-u.ac.jp/info/190124-1/ …

【人として、どう生きるか】本質とは何か。一瞬も一生も美しく。

企画展「資生堂のデザイン-商品をして、すべてを語らしめよ-」@資生堂企業資料館へ行ってきました 昨年の話ではありますがっ!笑 企画展の展示の方法で最も驚いたことがあります。それはある程度、展示の種類は分けられてはいるけれど、年代別には分かれて…

フレディの影響か髭がほしい柚木です。

みなさんHappy holiday( ¨̮ ) クリスマスみなさんいかがお過ごしでしょうか。柚木は大好きな人と過ごす事ができHappy⭐Happy さて。クリスマスイヴはただ今上映中の 「ボヘミアン・ラプソディ」 を観に行ってきました (写真:ボヘミアン・ラプソディ公式Twitter…

【2018.12.09-10】スマイルと柚木は宮城の山元町に初上陸🙂

今回はクラウンスマイルについて投稿ではなく、ふぉんさんに語り部になってもらって山元町地域全体を見ました。 ✳静岡の市民クラウンが東日本大震災直後から現在に至るまで、山元町でのボランティア活動の事や山元町地域や原発事故の当時の被害状況等をお話…

アートピクニックVol.4

【2018.11.11(日)アートピクニック*°Vol4】@東静岡アート&スポーツヒロバを実施しました。実は柚木の1日ピクニック夜の部です笑 定刻通りになかなかスタートしないのもありかもと。(おいっ) まぁ、時間というか準備が整うまで参加者の方々には「めぐるりア…

backnumber dome tour 2018 stay with you

backnumber@東京ドーム のライブへ!! 「感謝、感動」 ということが一番印象に残りましたね。まずはじめに何に感動したのか、東京ドーム内の会場の雰囲気。 ドーム全体の空気や匂い、温度(気温ではない)。 さらに、空間に漂う白い靄の様な霧みたいな。 一…