柚木真里奈の日常( ¨̮ )🌼.*

柚木真里奈のスマイルチャンネル🌻これまでの活動を言語化しております。またここやSNS載せきれない時間はすまいるちゃん🌻柚木のきのきblog https://marina70.hatenablog.com/を覗いてみてね🌈🦄🥰🍵

アートピクニックVol.4

【2018.11.11(日)アートピクニック🌃🌛*°Vol4】@東静岡アート&スポーツヒロバ
を実施しました。
実は柚木の1日ピクニック夜の部です笑

定刻通りになかなかスタートしないのもありかもと。(おいっ🐔)

f:id:marina12017007:20190303191847j:image

まぁ、時間というか準備が整うまで参加者の方々には「めぐるりアート静岡2018」最終日ということもありまして、千葉さんの汽車の映像、展示の方を見てもらってました🌠

千葉さんの作品のあの空間が私はめちゃくちゃ好きです。電球、汽車の内外、ランタン、ストーブ。。すべてが好きです。
好きという気持ちはこれですな。うん。
シズカンの夜の雰囲気も好き💕

 

f:id:marina12017007:20190303192348j:image

まず初めに、このアートピクニックをやった気っかけやなぜやってるのかを簡単に説明。(過去の投稿を遡っていただけるとありがたいです🐢)

今回は流れをがちがちに決めなかったのです。

その日にその場に集まった人は次回も一緒とは限らないし、その中で今日、何が生まれるのか!というワクワクもあったから。

また、これまでと違って、学環内だけではないので中身を悩んだというのもあります笑

 

まぁ、みなさんが語りたい事普段感じている素朴な疑問を挙げてもらい、語り合いました。

f:id:marina12017007:20190303192455j:image

・演劇についてどう思う
・写真
・形のないアート(パフォーミングアーツ)
・アートとは
・スポーツとアート など。

⭕️様々な見方、価値観、また新たな視点。

演劇、大道芸、クラシック、写真、絵画...

ひとつの問に対し、どんどん膨らむし、繋がる。


アートが幅広いコトをさすのだ、また曖昧な言葉、人によって解釈が異なる。

 

 

大道芸の運営でごりごりに関わってる方の気づきにもなるほどなと。
夕方のパフォーマンスよりも夜のパフォーマンスとではお金の落とされ度が違う
↓↓なぜか
光や明るさによっても観客の感情の振れ幅が違うのだと。

(絵画にも似たような事があるなと思いつつ)

 

これは演劇からの派生での関連でSPACや劇団四季 等の劇団によってのテーストの違い。

というより、そもそもひとつの作品を観ても感じるものが個々に違う。

 

 

✳アートとアートじゃない境ってなんなんだろうなぁ。
✳アートを体験するって、アートに触れるって
✳アートは人に社会にどんな影響があるの
✳アートとは

 

なんか当たり前に口に出していたことも、実はその当たり前の言葉やニュアンスを疑うべきだなぁとも思いました。

今宵も柚木に多くの問と気づきが生まれました。
最近興味のあるVTSも再度読み返し、実践したいなぁと思いつつ。

熱すぎて振り返り共有を忘れてました~😅メモをご覧下さい。

f:id:marina12017007:20190303192443j:image

最後に、足を運んでくださったみなさま。
ありがとうございました🍵

⭐愛を語るのと同じぐらいアートを語るのも気軽であればなと。笑笑

次はこたつ☃❄でも持ってきましょうかね!
次回もお楽しみ~🌠🌻