柚木真里奈の日常( ¨̮ )🌼.*

柚木真里奈のスマイルチャンネル🌻これまでの活動を言語化しております。またここやSNS載せきれない時間はすまいるちゃん🌻柚木のきのきblog https://marina70.hatenablog.com/を覗いてみてね🌈🦄🥰🍵

backnumber dome tour 2018 stay with you

backnumber@東京ドーム のライブへ!!

f:id:marina12017007:20181221235629j:image

感謝、感動

ということが一番印象に残りましたね。
まずはじめに何に感動したのか、東京ドーム内の会場の雰囲気。

ドーム全体の空気や匂い、温度(気温ではない)。

さらに、空間に漂う白い靄の様な霧みたいな。

 

一番最初の曲は「瞬き

はじめに生の声のみ(演奏はなし)から歌がスタートする。そこで一気に会場にいる人を惹きつけ、自分たちの世界に引き込んでしまう。

 

 "幸せとは 星が降る夜と眩しい朝が繰り返すようなものじゃなく

大切な人に降りかかった雨に傘を差せることだ"

瞬き

瞬き

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250

(backnumber 瞬き)

 

友人は

"をさせること''それ自体が幸せのことだよ。

と泣きながら。


確かになぁと。

f:id:marina12017007:20181221232946j:image

この世に全く未練なんて無くて、生きることがしんどくなってしまった人。

もしもそれが自分の大切な人で、傘を「させる」のならば。

 

バンドや観客、運営スタッフ。会場にいるみんなで歌って、リズムに乗って手拍子して。会場が全体が一体となって。そういった何か(音楽)で一つになることができるのは最高のことだとしみじみ。

 

f:id:marina12017007:20181221233505j:image

と、ここでライブ前日にいつもお世話になっているお店の4周年記念流しソーメンへ参加した時を思い出した。(ちなみにジョーカーです私。かなり怪しいですね笑)

 

そこに集まった人はほとんど初対面。
そうであるから、参加者が普段何をしている人なのか、どういった背景を持っている人なのかさえ知らない。

f:id:marina12017007:20181221233449j:image

店主がギターを弾きみんなでゲームを見ながら、やりながら、ゆずの「夏色」を合唱🌻 笑

最高でしたね笑

気持ちが一つになった様な。

シズオカサンバカーニバルでダンスを即興でやった時にも同じ体験をしたなぁ。

 

音楽(アート)には

人と人を繋ぐ力

があるのだと強く実感した。
 
そこにが、音楽が、アートがあれば人は言葉をというコミュニケーションではない、それよりもさらに深いものである「直接心に届く奥深いコミュニケーション」が発生する。
アートとは言葉では表現できない人間のソフト(目には見えないもの感情)な部分を表現することを可能にする。

 

『今』という時間を『あなた』と共有できることも幸せだとも感じた。

f:id:marina12017007:20181221235602j:image

 

背景がわからなくても、その人が今、辛くて苦しい時。ずっと寄り添うことができなくても、心は、気持ちはいつでも寄り添うことができる。
これができるのがアート(音楽)でありヒトである。


だから、ヒトにはアートが生きていく上で必要であると思った。

 

柚木真里奈 の日常( ¨̮ )🌼.*でした~👏