柚木真里奈の日常( ¨̮ )🌼.*

柚木真里奈のスマイルチャンネル🌻これまでの活動を言語化しております。またここやSNS載せきれない時間はすまいるちゃん🌻柚木のきのきblog https://marina70.hatenablog.com/を覗いてみてね🌈🦄🥰🍵

アートピクニック②

過去の記事になってしまいますが②

「今宵はアート語りピクニックvol②」を実施しました。⛺※学びも。

f:id:marina12017007:20181220201726j:image

f:id:marina12017007:20181220201745j:image

今回はまず最初にこれまでの事を参加者に振り返ってもらう所からスタート。


自分を客観視すると共に振り返り、明日からどう生きていくか。

につなげたいと思ったので、去年の授業でやった「自分テンション上げ下げ年表(過去1年)」をぱくって実施。
また、更に参加者同士で少しでもお互いを知ることができたらなとも。


発表し合ってその時に

・「気持ちが上がった下がった出来事は?

・「その時に貴方のそばにいた人は?

の問をつけて。

➡️今まで知らなかった友人の熱い思いを聞くことができた。1番印象に残ってるのは、さいかちゃんのテニスの話🎾とゆーなちゃんの抽象画で自分を知る、心情を表現する話。

 

 

続いては、柚木のショートプレゼン

ここで私はめちゃくちゃ価値観が似ているなと勝手に運命を感じてしまっている【キャンディ・チャン氏】の【死ぬまでにしたいこと before I die…】というニューオリンズの空き家の壁を利用したコミュニティアートの事を紹介。

f:id:marina12017007:20181220203258j:image

画像 http://www.haconiwa-mag.com/magazine/2014/11/candychang/ より

 

https://logmi.jp/business/articles/52943

プレゼンの中にもいくつか問をたてまして。みんなで語り、考えていきました。


●「あなたが死ぬまでにしたいことは」
●「あなたにとってアートとは」
●「アートは誰のため?」
●「アートは手段か目的か」


これらに関しても人によって捉え方が違う時もあれば似ている時も。

似ていても微妙にズレがあったり。

f:id:marina12017007:20181220202810j:image

その派生で問が生まれたり。

じゃあ
目的なアートって何だろ

これが難しいなぁと。笑


➡️アート【】まちづくり
     アート【】まちづくり
もだいぶ意味が変わってくるんじゃないかと。。

今は、なんでもかんでも【アート】というものに繋げてしまうことが多いなぁとも感じていて(そこに違和感を感じつつ?)まぁ、アート(幅広いですね)は誰がやってもいいと思ってるし、むしろ生きていく上では必要だとも🌴


じゃあ、なぜアートを手段として用いるのか

 

などという【アート】という行為の意味づけが必要になってくると思った(私はそこがまだまだ弱い)。

また、消費される社会での価値づけも。

 

と、まぁ、づらづらだらだら書きました笑
(まだまだ書き足りませんが🎋)


こういったバでアートについての学びや考えるのと同時に、自分自身や自身の中のアートを考えるきっかけにもなればなぁとも

f:id:marina12017007:20181220202733j:image

f:id:marina12017007:20181220202827j:image
また、参加者同士でも興味ある観点が違うのも面白い。。
最後に参加してくれたみなさま、興味を持ってくださったみなさま、ありがとうございます。


参加者のやりたいに答え、プレゼン大会!!自分の好きなアーティストさんやコト、バ、ヒト等!自分が興味ある事語りたい事について!🌻🌠
人間であれば誰でもwelcome!

#東静岡アートスポーツヒロバ