柚木真里奈の日常( ¨̮ )🌼.*

柚木真里奈のスマイルチャンネル🌻これまでの活動を言語化しております。またここやSNS載せきれない時間はすまいるちゃん🌻柚木のきのきblog https://marina70.hatenablog.com/を覗いてみてね🌈🦄🥰🍵

【2019.08.07-09仙台七夕祭りへ🎋】

【2019.08.07-09@宮城県仙台市
私の大好きな大切な友人の長田ときゃのんと仙台へ!!最高な旅!最高な夏休みの始まり!🌻

f:id:marina12017007:20190819012214j:image

🐢0807
最後のテスト終後、新幹線で仙台へ。
19:00到着。仙台の七夕祭りは凄すぎた!😳

f:id:marina12017007:20190819010101j:image
f:id:marina12017007:20190819010052j:image

↑圧巻!千羽鶴
f:id:marina12017007:20190819010041j:image

f:id:marina12017007:20190819012910j:image
f:id:marina12017007:20190819012904j:image
f:id:marina12017007:20190819012900j:image

七夕の飾りは、一列ごとに、その商店街の個人店やチェーン店が飾りをデザインして制作!

ばっちり宣伝も。
f:id:marina12017007:20190819010111j:image

↑仙台駅
f:id:marina12017007:20190819010139j:image

装飾も凝っているし、ひとつひとつのデザインも本当に素敵なの😫❤️
f:id:marina12017007:20190819010122j:image
清水の七夕祭りとはまた違い、商店街には屋台は連なっていなくて(別の公共の道にある)、商店街の個々の店自体が売り込んでた。思わずお店に入ってお買い物してたら、お祭り終わってた💫

○蔵の庄

f:id:marina12017007:20190819010508j:image
f:id:marina12017007:20190819010455j:image
f:id:marina12017007:20190819010519j:image

初めてこの形でいただいた柚木。f:id:marina12017007:20190819010450j:image

蔵の庄 というお店のご飯と宮城の地酒5種ほどいただきました🍶美味しすぎてそれはもう!
とまらない〜❣😛

日本酒の美味しさに気づく。
ホテルへ行くと思いきや、、突如歌いたくなった3人は朝までカラオケ🎤へ笑
(静岡でもできるけど笑 気持ちが違うんですよ全然)

 

 

🐢🐢0808

f:id:marina12017007:20190819010952j:image
宮城県には年に数回行くけど、実は伊達政宗様初ご対面。台座高すぎん??笑 なんでだろ~

 

f:id:marina12017007:20190819011802j:image
政宗様の近くの西南戦争日清戦争戦没者慰霊碑を設置目的としている昭忠碑は、元々は塔上に設置されていたけど、東日本大震災で落下して大きく破損。文化財レスキュー事業後、文化庁補助事業として保存修復事業で修復した後に塔の上ではなく、石塔の安全性を考慮して下へ。(参考青葉城資料展示館。調べねば)

 f:id:marina12017007:20190819012335j:imagef:id:marina12017007:20190819012428j:image

↑ひょうたん
f:id:marina12017007:20190819012500j:image


smtせんだいメディアテーク

f:id:marina12017007:20190819011236j:image
f:id:marina12017007:20190819011248j:image
f:id:marina12017007:20190819011225j:image
建築は伊東豊雄氏。外も内も美しいいいい

  • 美術や映像文化の活動拠点であると同時に、すべての人が、さまざまなメディアを使いこなし、メディアを通して自由に情報のやりとりができるようお手伝いする公共施設。

(詳細https://www.smt.jp/sp/)

本当に行くことができてよかった。。

年齢層に偏りはあまり無い様に私は見えて、市民の生活の一部を担っている様に感じました📚📖
びっくり😲

f:id:marina12017007:20190819011651j:image
f:id:marina12017007:20190819011638j:image
仙台市民図書館、映像音響ライブラリー、ギャラリー、シアター、WS等。サービスとプログラムもかなり充実しているので一度利用できたらなぁ。居心地の良さも抜群。一日中居れます。静岡にもこんな施設あったらなぁ笑

もっと知りたいのでのちのちまた。

利休

f:id:marina12017007:20190819011932j:image
やはり、牛タン食べねば!!ここのテールスープが私はめちゃくちゃ好き😋❤️🍻
おいしかったぁぁぁ!


◎その地域ならではの食、歴史、文化、人。
空気とまち。旅でも色んな発見がある。自分から面白がりに行き、自分が予想もしてないものに出遇い、五感を通じリアル肌で経験し、その地域を味わう。またそれから、もっと知りたいが生まれ、学びへ繋がってるような気がします。

遊びの中からだって学べる。

というより、いつだって柚木にとっては刺激あるインプットに繋がっているのです。

その時の出会いって本当に大事ですね。

 

まぁ、確かに静岡市仙台市は人口や場所、食べ物、気候、文化、歴史等も異なります。

でも柚木論的に言えば、日本なので、、、その地域のをみています私。

 

とりあえず!最高な旅!ありがとうございましたー!みなさんもぜひぜひ仙台へ!

仙台市人口は109万人(2019.08.01時点)いるのか知らなかった🙊💫